街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

千姫が過ごした姫路城をアートで華やかに彩る

『「姫路城×彩時記」秋-color of the season-』 姫路市

 姫路城にまつわる事象をテーマにした“和”の芸術で季節を表現する『「姫路城×彩時記」秋-color of the season-』が11月10日から26日まで、姫路城西の丸庭園及び西の丸百間廊下で開催される。

 姫路城と日本文化の発信、季節感の創出を目的に昨年初開催された同イベント。今年は「千姫の宝箱」をテーマに、千姫が休息の場としてくつろぎの時間を過ごしていたという西の丸庭園・百間廊下が様々なインスタレーション(空間演出)で彩られる。百間廊下では、光と音で彩るプロジェクションをはじめ、築城以来、姫路城を火事などの災いから守り続けている「鯱」をモチーフに竹を組み合わせた繊細な曲線が生み出す優美な作品、日本の伝統芸術として海外での人気も高い盆栽、姫路城の愛称“白鷺城”にちなみ白鷺をモチーフにした浮遊作品など17作品が並ぶ。西の丸庭園では、姫路城にも取り入れたといわれる四神相応の地の思想をもとに神獣をモチーフにした躍動感あふれる装花作品や、ミラーボールを使った作品、書道パフォーマンス、ワークショップなどが展開される。

 さらに夜間は「姫路城ファンタジーイルミネーション」を実施。姫路城三の丸広場では、フルカラーLEDと音楽で、かつて実在した「三の丸大路」をイメージした幻想的なイルミネーションにより、昼間とは異なる夜の姫路城の美景も堪能することができるほか、百間廊下内部が夜間初公開される。

写真

詳細情報

開催期間
2017年11月10日(金)~26日(日)
時間
昼間 9:00~17:00(入城は16:00まで)
夜間 18:00~21:00(入城は20:30まで)
場所
姫路城 西の丸庭園及び百間廊下
(姫路市本町68番地)
GoogleMapで探す
アクセス
JR「姫路駅」・山陽電鉄本線「山陽姫路駅」から徒歩約20分
料金
見学無料(別途姫路城入城料要)

入城料
【昼間】
大人(満18歳以上)1,000円、小人(小・中・高校生)300円
【夜間百間廊下】
500円(大人・小人共通)
関連イベント
「姫路城ファンタジーイルミネーション」
開催期間 2017年11月10日(金)~26日(日)
時間 18:00~21:30
場所 姫路城三の丸広場
入場料 無料
問い合わせ
姫路城管理事務所
TEL 079-285-1146
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:徳岡

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる