街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

姫路ゆかたまつり

毎年6月22日から始まる『姫路ゆかたまつり』は、姫路では浴衣の着始めとなる伝統の夏祭りで、長壁神社の例祭から始まったと言われています。
『ゆかたDEゲンキ! We Love ひめじ』を合い言葉に、ゆかたのすばらしさを幅広く発信していきます。
初日22日は、ゆかた姿で地元の小学生や一般公募の方とお城の女王が、姫路城三の丸広場から城南公園までパレードします。その他午後6時より“第1回しろまるひめ杯「ゆかたDEダンス」コンテスト”を開催。
2日目(23日)は姫路城民謡フェスティバル2012を開催。
3日目(24日)は市民によるゆかたパフォーマンス大会。
3日間を通して、城南公園にて18:00~地域ふれあいステージと、西二階町商店街と二階町にてそれぞれ独自のイベントを行います。

<期間中にゆかた着用の特典>
・神姫バスでは、JR姫路駅・山電網干駅・JR網干駅を発着する便で浴衣を着用されたお客様に限り、通常運賃の半額にてご利用いただけます。
・姫路城(天空の白鷺)・市立美術館・好古園・市立動物園・姫路文学館・兵庫県立博物館への入館が無料(但し、美術館は常設展のみ)
・シネ・パレス山陽座・大劇シネマ・姫路OSの各映画館にて、1,000円で入場して頂けます。

写真

詳細情報

開催名
姫路ゆかたまつり
開催日
6月22日(金)~24日(日)
時間
各日共 16:30~21:30
場所
長壁神社・城南公園・大手前通り周辺・家老屋敷跡公園・姫路城周辺
西二階町商店街・二階町商店街
交通
会場周辺に於いて、車両等の混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用下さい。
また、大手前公園南側道路は交通規制を行っています。
お問い合わせ
姫路ゆかたまつり振興協議会
TEL:079-287-3652

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる