街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

シンガーソングライター 井上苑子にインタビュー

―CMやアニメを通して井上さんを知った方も多いと思います。
そうだと嬉しいです!タイアップ曲を通して、私自身も学ばせていただくことがすごく多かったですね。例えば、初めて書かせていただいたアニメのオープニングテーマ「コトノハノオモイ」ではアニメ『川柳少女』のイメージに合わせて、言葉遊びができるような歌詞にしたり、ギター1本では出せない音をいろんな音を加えることでアニメの世界観に近づけることができたりとか。今、日本のアニメはアジア圏でも大変人気がありますし、私もいつか自分のツアーでアジア圏を回って、この歌を歌ってみたいという夢もできました。

 【コトノハノオモイ】

―そして最後の収録曲が、タイトルもユニークでにぎやかな「わっしょしょいしょい」。ライブでも盛り上がること間違いなしの1曲ですね。
歌詞でも「わっしょしょいしょ~い!」と歌っちゃってるので、「そのままタイトルにしちゃえ!」と思ってできたお祭り騒ぎの曲です(笑)今回はじっくり聴かせる曲から、こういったライブで盛り上がる曲までたっぷり収録できたので、かなり聴きごたえのある1枚になりました。

―夏には、主催イベント「いのうえ夏祭り」が開催されます。今回のアルバムを携え、まさしくお祭り騒ぎで楽しめそうですね。
絶対に楽しいお祭りにする自信があります!今年で3年目なんですが、東京では毎回、チケットがなくても入れるスペースを野外に設けているんです。そこでカレーとかタピオカドリンクとかいろんな屋台を出店して、皆さんに丸一日楽しんでもらえるイベントにしていて。カレーのスパイスにドリンクの味…いろいろ私もメニュー開発に携わらせてもらっているので、想いもひとしおです。inoue02

―今年は地方開催も予定されていますね。
大阪と名古屋ではライブのみとなりますが、ゲストアーティストも出演してくれますし豪華なステージになると思います!ステージセットとか自分のセットリストを通して、お祭り感を存分に出していきたいなと計画中です。ぜひ皆さん、「わっしょしょいしょい」を覚えて遊びにきてください(笑)!

撮影:秀村安奈
取材・文:永山喜子

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる