街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

久光製薬スプリングスより岩坂名奈選手にインタビュー

ファイナルステージでは、
的確な状況判断と“しつこさ”を追求

―フルセットまで持ち込んで、粘り勝ちを見せた試合も多かったですね。
そうですね。でも新リーグからポイント制が導入されて、3ポイント(ストレート勝ち)が取れたかもしれない試合を、自分たちのミスからフルセットまで持ち越してしまうこともありました。3ポイント取ることがもちろん最重要なんですけど、それでも諦めずにフルセットで勝ち切るっていうのもすごく大事だと思っていて。「絶対に負けたくない」っていう意地と想いで一致団結した時が、チームとして本当に強いと思います。でも次のステージ「ファイナル8」は1回戦総当たり方式で、もう絶対に負けられないので、相手に隙を見せないようにしっかりと準備して臨みたいです。

―岩坂選手が今課題にしていることや、準備しておきたいことは?
個人としては、プレーの幅をもっと広げたいと思っています。全てのプレーにおいて中途半端にならないように…例えばブロックだったら見極めもそうだし、判断が遅れないようにしていきたい。レギュラーステージでは1つ判断を間違えたせいで相手に流れが行ってしまったことがあるので、ファイナルステージは的確な状況判断と“しつこさ”を求めてやっていきます。

IMG_7806

―“初代チャンピオン”の称号というのはやはり大きいですか?
そうですね。やっぱり一番初めに勝つのはカッコイイと思います。そのためにも一戦一戦が大事になってくるので、目の前の試合からしっかり全員で力を合わせて勝ちに行きます。

―今シーズンも有終の美を飾れたら、まずは何がしたいですか?
チーム皆で、ディズニーランドかディズニーシー、もしくはUSJに行きたいです!個人的には、温泉旅行とかリラックスできる場所にも行ってみたい。そんなご褒美をクラブからもらうためにも、まずは優勝。勝ったら思う存分ワイワイ楽しみます!

―最後に、応援してくださっているファンの皆さんへメッセージをお願いします。
日頃から神戸のとっても良い環境の中で練習をさせて頂いているので、今季もしっかり結果を残して、神戸でも優勝報告会ができるように頑張ります。レギュラーメンバーはもちろん、これから久光製薬スプリングスというチームを担っていく若手も素晴らしい選手ばかりなので、応援よろしくお願いします!

d_11056909
久光製薬スプリングス
V.LEAGUE(V1)で活躍する女子バレーボールチーム。本拠地は佐賀県鳥栖市で、練習は県内各地や兵庫県神戸市の専用体育館で実施している。佐賀県代表として国体で5度、実業団リーグ(現V・チャレンジリーグ)で6度優勝を達成。1961年に初めて日本リーグ(現V・プレミアリーグ)に昇格。2006年には「2006年日韓V.LEAGUE TOP MATCH」「第55回黒鷲旗の両大会」で初優勝。昨シーズンの「Vプレミアリーグ女子2017/18」では2年ぶり6回目の優勝を果たした。
【公式ホームページ】https://www.springs.jp/
【公式facebook】https://www.facebook.com/HisamitsuSpringsofficial/

webIMG_7893

岩坂名奈 Nana Iwasaka
1990年7月3日生まれ。福岡県出身。ポジションはミドルブロッカー。2009年に久光製薬スプリングス入団。全日本女子代表として、2017年からはキャプテンも務めている。2011年モントルーバレーマスターズ2011 ベストサーバー賞、2013/14・2015/16 Vプレミアリーグ ベスト6、2017年アジア選手権 ベストミドルブロッカーなど受賞歴多数。187cm。
【公式twitter】https://twitter.com/hiswmstk7

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる