街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

西宮ストークスより谷 直樹選手、谷口 淳選手にインタビュー

―谷口選手は3年目ということですが、振り返ってみていかがですか?
谷口
 あっという間でしたね。ついこの間入ってきたような気もしますし、もっと表現したいこともたくさんあります。2年間やってきて、「このままではいけないな」と感じ始めていたときに新ヘッドコーチが来て、「外からのシュートも打っていい」と背中を押してくれて。外回りは全くやってこなかったので慣れない部分も多く、今はチームに迷惑をかけることも多々ありますが、これから成長のスピードを上げて力にしていきたいと思います。
 淳はこの3年で一番伸びた選手。今言った“外からのシュート”なんて彼が努力して身に着けたものですし、それがチームにとってプラスに繋がっている。そういう点を僕らがもっと生かしてあげたいですね。僕から彼に対する期待というのはまだまだ大きいですし、チームからはもっと大きいはず。その期待に応えられるよう頑張ってほしいです。

谷口 淳選手

谷口 淳選手

谷口 淳
1992年7月31日生まれ。大阪府出身。ポジションはパワー・フォワード。同志社大学卒業後、営業職を経て、2016年西宮ストークスへ入団。昨季は56試合に出場、159得点を記録。シーズン途中より、外からのシュートにも挑戦し、急成長を遂げる。チームのムードメーカー的存在。192cm/86kg

―シーズン真っ最中ではありますが、新しい年を迎えます。お2人のお正月や冬休みの思い出というと?
谷口
 大学2年から4年の頃、仲が良い5、6人と沖縄で年を越すのが定番でした!そのためにバイトをめっちゃ頑張って。安いコテージみたいな場所を1棟借りて、みんなで自炊して洗濯して…合宿みたいなんですけど(笑)。でもそれが今までで一番楽しい年末年始の思い出ですね。
 僕は高校1年の時のクラスメート達と、大学4年までの7年間毎年近所の山に登って初日の出を見に行くのが恒例でした。普段は会うことが減っても、年に1回その時だけ「今年はどうする?」って連絡を取り合うんです。僕の実家に集合して鍋を食べてから向かうんですが、7回のうち初日の出を見ることができたのは…たった2回(笑)。でも良い思い出です!

―最後に、今シーズンの目標を改めてお願いします!
 チームの目標はもちろんB1に戻ること。今は厳しい戦況ですが可能性が全然ないわけではないので、最後まで諦めずにやっていきたいです。
谷口 「さすが西宮。去年1年間耐え忍んだだけのことがあるな」と思ってもらえるように、そして「このチームを応援して良かったな」と思ってもらえるように、どんどん“ハッスルプレー”を見せて再昇格したいです!

 

西宮ストークス

ストークス002B.LEAGUEに所属する、2016年設立のプロバスケットボールチーム。ホームアリーナは西宮市立中央体育館。2015年7月よりチーム名を「兵庫ストークス」から「西宮ストークス」に変更。2017年、B2で優勝し初代チャンピオンに輝くと同時にB1へ昇格した。B2発進の今季、再昇格へ向け奮闘中。

【公式ホームページ】https://www.storks.jp/
【公式facebook】https://www.facebook.com/nishinomiyastorks0716/
【公式twitter】https://twitter.com/NSNMY_STORKS

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる