街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

焼菓子と紅茶

ずっしり大きめ ニューヨークスタイルスコーン

MARGUERITE SPOON〈マーガレット スプーン〉

main_ms

「渋皮栗のスコーン」 400円 大きな栗が3粒も練り込まれた秋冬の人気商品。/「エスモココアチョコレートスコーン」 330円 北米キャンプの定番菓子「スモア」をイメージし、大きなマシュマロを乗せたチョコスコーン。トースターで温めればマシュマロがとろり。

 

紅茶と相性抜群の焼菓子といえば「スコーン」おいしいスコーンを求めて姫路へ向かいました。姫路城南に位置する「マーガレットスプーン」には、朝から順に焼きあげられた約10種類のスコーンが並びます。

ニューヨークスタイルを貫き、特徴は何といってもずっしりと存在感のある大きさ。男性の拳ほどもあるサイズは食べごたえも抜群!店主の文さんが20年研究を重ねて作り上げた“自分の味”は、さっくりとした表面に中はほのかにしっとり、旬のフルーツやチョコレートをふんだんに使いつつも生地自体の味がしっかりと存在しています。「同じ分量の材料を使っても作り手によって全く違うものになることがおもしろい」と、納得の味に至ったスコーンには県外からわざわざ買いに来るファンも多いそう。

焼き立てのスコーンが種類豊富にたくさん並ぶ店内。トングで挟む時にも思いっきり広げないと掴めない「ニューヨークスタイル」の大きさ!

IMG_8611

プレーン、チョコチップなどの定番ものから季節のフルーツやナッツ、クリームチーズを練り込んだものまで。トッピングされた具材の大きさも魅力の一つ。

 

IMG_8636

ゴロゴロっと並ぶたくさんのスコーンはどれもおいしそう。

 

IMG_8604

IMG_8632

レジ横の棚にはドライフルーツ、おつまみ、チョコレートなども並びます。こちらも1袋にたっぷりと入っていて大満足のボリューム。

IMG_8634

IMG_8595

店名 マーガレットスプーン
所在地 姫路市本町144
TEL 090-6974-0010
営業時間 平日10:00〜18:30、日祝11:00〜18:00
定休日 第2水曜日(臨時休業あり)
SNS Instagram https://www.instagram.com/marguerite.spoon/

 


 

紅茶鑑定士・米山さんに聞く マーガレット スプーンの「渋皮栗のスコーン」に合う紅茶

 

tea_rb

「ロイヤルブレンド」をストレートで

〈米山さん〉スコーン系のお菓子はミルクティーとの相性が良いのですが、今回は栗とのバランスを考えると、ミルク・ストレートどちらでもいけるダージリンとアッサムのブレンド「ロイヤルブレンド」が合うと思いました。栗と味わうときは特にストレートをおすすめします。ココアの方は「ロンドンブレックファスト」のストレートですね。汎用性が高いお茶なので、チョコレート系の濃い味にもよく合います。

〈編集部〉ほのかに甘く、表面はサクサクなのにしっとりずっしりとした生地そのものの味がとってもおいしいスコーン。渋皮栗の方はゴロゴロたっぷり入った栗がなんとも贅沢、生地と合わさった時のちょうど良い甘さがたまりません。ココアのスコーンはぜひトースターで温めて!ほんのりと焦げ色がつき、トロっととろけたマシュマロがココア生地のほのかな苦味とマッチ。見た目もさらにおいしそうに仕上がります!どのスコーンもボリュームがありながら、なぜか不思議とペロっと1個食べられてしまいます。

 

紅茶鑑定士セレクト 神戸紅茶の「生紅茶ロイヤルブレンド」

16P 432円 購入はこちらから

ダージリン紅茶のセカンドフラッシュをベースにした、優雅で甘い高級感ある香りを楽しめるブレンド。

 


いかがでしたか?「焼菓子」と一口に言っても味や形、作り方は様々。そしてそれぞれにぴったりな紅茶も違います。

今回の試食時には編集部でも「こうやってどれが合うか意見を出し合ってみても楽しそう」「焼菓子を集めて味わうとすごくテンションが上がる」「紅茶の香りも味も全然違う」と話題になりました。

ぜひ今年の冬はお決まりの銘柄ではなく紅茶の味にもこだわりながら、色んな焼菓子を食べ比べてみてくださいね。

掲載情報は2018年12月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる