街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

焼菓子と紅茶

本場の味を再現 母娘で営むフランス菓子店

Maman et Fille〈マモン・エ・フィーユ〉

main_mamon

「フレンチビスキュイ」(プレーン・缶) 2,500円/ミニ1,200円(税抜) 発酵バター、小麦粉、卵、砂糖のみで作られたシンプルなビスキュイ。焼き色や形に個性が出るのは、1枚1枚丁寧に焼き上げられた手作りならでは。上質な素材本来の風味が鮮明に感じられる。

 

「入手困難な焼菓子がある」との噂を聞きつけ、向かったのがこちらのお店!デパート等への出店販売のみにも関わらず人気を呼び、連日完売を記録していたフランス菓子の名店「マモン・エ・フィーユ」が、昨年ついに実店舗をオープン。「母と娘」という意味をもつ店名通り、母娘で営む店舗前には連日行列が作られています。

お母様の手作り菓子を食べて育った娘さんがフランス ル・コルドンブルー本校で製菓を学び、本場の焼菓子を再現。やがて辿り着いた味には、洗練されたシンプルさと手作りならではの温もりが共存しています。フランス柄デザインのオシャレな缶も華やかな看板商品「フレンチビスキュイ」は、一人2缶までの限定品!店舗に着いたらまずはキープをおすすめします。

「ビスキュイ」などの箱包装のお菓子のほか、レーズンサンドやフィナンシェなども並びます。こちらがまたどれもこれも本当においしい!

IMG_9090

IMG_9104

まるでパリのようなオシャレで洗練された空間が広がる店内。ディスプレイの一つひとつが美しい…。贈り物にこちらのお菓子を選ぶだけでセンスが良いと褒めてもらえそう。

IMG_9135

IMG_9112

IMG_9140

御影の住宅街にマッチする優雅な外観。

 

店名 Maman et Fille〈マモン・エ・フィーユ〉
所在地 神戸市東灘区御影2-34-20 グレイスリー御影 1F
TEL 078-414-7842
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
ウェブサイト http://me-f.jp/
SNS Instagram https://www.instagram.com/mamanetfille0706/
facebook https://www.facebook.com/マモンエフィーユ-230060980408773

 


 

紅茶鑑定士・米山さんに聞く マモン・エ・フィーユの「フレンチビスキュイ」に合う紅茶

 

tea_eb

「イングリッシュブレックファスト」をミルクティーで

 

〈米山さん〉バターの風味が効いたプレーンのお菓子はミルクティーとの相性が抜群に良いんですね。合わさった時の口当たりも非常に良いです。こちらのビスキュイは牛乳と一緒に味わうとすごくマッチすると思うので、ミルクティーにするときもミルクをたっぷり入れることをおすすめします。

〈編集部〉シンプルながらサクサクとした食感に、上質なバターの風味が香るビスキュイ。本格的なプロの味でありながら、一枚一枚個性を持った形と焼き上がりにはどこか家庭ながらの手作り感を感じます。ミルクティーと合わせると、より温もりを感じる味わいに変化。ビスキュイ自体が甘すぎないので、少しお砂糖を加えてもおいしくいただけるように思いました。ちょっと優雅なティータイムを過ごしたい…そんな時のお土産にも最適。

 

紅茶鑑定士セレクト 神戸紅茶の「生紅茶イングリッシュブレックファスト」

16P 432円 購入はこちらから

コクの深さが楽しめる、英国風ミルクティー用ブレンド。アッサムとケニアを使用した旨味の濃い味わい。

 

掲載情報は2018年12月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる