街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

焼菓子と紅茶

アンティーク雑貨店のような隠れ家的焼菓子店

Blue Bee Bake〈青い蜂〉

main_bbb

「ダニッシュブルーチーズケーキ」 380円(税別) ブルーチーズを使った大人向けのチーズケーキ。ブルーチーズを使いながらも食べやすく、チーズの旨み・風味はしっかりと濃厚でなめらかな舌触り。蜂蜜をかけたり、岩塩をふってワインと楽しんだりとアレンジも◎

 

今年の夏にオープンしたばかりのとっておきの「隠れ家焼菓子店」がこちら!インダストリアル×アンティークをテーマにしたゴシックで雰囲気ある店内、北野の路地の一角で隠れ家のように営まれているのがアメリカンベイク「青い蜂」です。

店名の由来は、「見たら幸せになる」と言われる青い蜂のように「食べた人に幸せになってほしい」との想いから。「自分が食べたいものを作りたい」と、きれいなデコレーションケーキではなく“甘くておなかいっぱいになる焼き菓子”をコンセプトにお菓子作りをされているそう。

 

常時14~15種類が並ぶという店頭の、まるで雑貨店のようなディスプレイも必見です。クリスマス時期には赤い焼菓子「レッドベルベットケーキ」も販売予定とのこと。その日のラインナップ、定休日はSNSで更新されていますので要チェック!

 

IMG_8693

筆者、店内の素敵さにしばらく悶絶してました。

 

IMG_8701

美術品のように盛られた焼菓子の数々は、どれもおいしそう+バターの良い匂いがしてついつい買いすぎてしまうほど。

IMG_8696

IMG_8703

こちらが入口。蜂のマークが目印。筆者も最初は「ここで合ってるよね…?」と不安になりましたが、ぜひ勇気をもって入ってみてください。おいしい焼菓子たっぷりの素敵な空間が広がっています!

IMG_8708

 

店名 American Bake 青い蜂
所在地 神戸市中央区中山手通2-18-10
TEL 078-585-7289
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
SNS Instagram https://www.instagram.com/bluebeebake/
facebook https://www.facebook.com/bluebeebake/
twitter https://twitter.com/bluebeebake

 


 

 

紅茶鑑定士・米山さんに聞く 青い蜂の「ダニッシュブルーチーズケーキ」に合う紅茶

tea_qh

「クイーンズハイランド」をストレートで

〈米山さん〉チーズの味が強く、酸味もあるケーキなのでセイロン系のお茶が合うように思いました。こちらはケニアセイロンのブレンドなんですが、スッキリしているのでチーズと合わさってもお互いがケンカせずに味わえます。セイロンティーは若干渋めのお茶が多いんですが、このブレンドにはクセの少ないものを使用しているので、食事と一緒に味わってもらえるブレンドです。

〈編集部〉ブルーチーズの臭みが苦手、でもチーズは好き!そんなチーズ好きにこそ味わってほしいベイクドチーズケーキ。舌触りはなめらかでとろーり、チーズそのものの塩っ気も良い感じに味わえます。蜂蜜プラスのアレンジで食べると、ピッツァの「クワトロフォルマッジ」を思わせる甘じょっぱさ。セイロンベースのクイーンズハイランドはあっさりと飲みやすく、チーズの味をしっかりと受け止めてくれるような万能性を感じました。

 

紅茶鑑定士セレクト 神戸紅茶の「生紅茶クイーンズハイランド」

16P 432円 購入はこちらから

世界三大銘茶の一つ、セイロンウヴァ茶の鋭角な香りが特徴。セイロン好きに人気のストレートティー用ブレンド。

 

掲載情報は2018年12月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる