街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

楽しく!おいしく!新しい!新温泉町で噂めぐり

uwasa

兵庫で見られる「青の洞窟」!?
狭き洞門を巡る海上タクシーが気になる!

海沿いに「兵庫県の青の洞窟」があるらしい!そんな情報を聞きつけて北端の三尾エリアに車を走らせます!湯村温泉からは車で約30分。

IMG_8150

船着き場に到着すると見渡す限りのエメラルドグリーン!美しい海が広がります。

IMG_8149

今回お世話になる船長の前田さんにご挨拶。とても気さくでやさしい前田さん!

地元の漁師・前田さんが「村おこしをしよう」と5年前から始めた御火浦海上タクシー。海を知り尽くした漁師ならではの視点で大型の遊覧船では入ることができない狭い洞門など数々の秘境を巡ります!底まで見渡せるような澄んだ海の美しさ、映画の1シーンのような幻想的な光景は、知る人ぞ知る冒険アクティビティとして口コミでも評判を集めているそう。

IMG_8156

さっそく乗船すると、スピードを上げてぐんぐん進む海上タクシー。

IMG_8164

狭い洞門の奥深くまで進めるのが小型船ならでは。「わーー!ぶつかる!」と思いきや、さすがの操縦で通り抜けていきます。

IMG_8178

洞門の中はまさに青の洞窟!

取材に伺ったのは豪雨の後で、前田さんいわくこれでも海が濁っている状態だったとのこと。

P7110555

神秘的なほどに美しい海…これでも雨のせいで濁っているそう。

上からキラキラと光りが降り注ぐ「通天洞門」や釣鐘のような形をした大きな洞門「釣鐘洞門」、獅子のような形に見えるため名づけられた「獅子の口」など、大自然が作り出した芸術作品は圧巻の迫力。

IMG_8198

せり出した地層にもこの土地ならではの不思議や歴史がたっぷり。前田さんが丁寧に説明してくれます。

IMG_8273

IMG_8293

天然記念物に指定されている御火浦の歴史、地層の不思議について学びながら、大自然の偉大さを肌で感じる航海の旅は夏の思い出づくりにもぴったり。小学生から乗船可能で、濡れても良い動きやすい服装と風に飛ばされにくいゴムの付いた帽子がマスト!

mihonoura

洞門の穴にぴったりと太陽が嵌った「旭洞門」の景色。時間によってはこんな奇跡のような光景をも見られる。(写真提供:前田保さん)

IMG_8297

漁師でもある前田さんに、この日釣ったお魚も見せていただきました。なんて立派な鯛!

◎3人乗り船(1隻での料金)

標準コース(約60分) 8,500円

〔三尾港→砂地→通天洞門→屏風岩→獅子の口→立島→大島→下荒西洞門→下荒洞門→佐伝岩脈→三尾の松島→旭洞門→大島北側→三尾港〕
フルコース(約90分) 10,000円

〔三尾港→砂地→通天洞門→屏風岩→獅子の口→立島→大島→下荒西洞門→下荒洞門→佐伝岩脈→三尾の松島→旭洞門→三尾瀬→地獄極楽洞門→十字洞門→釣鐘洞門→旭洞門東側→大島北側→三尾港〕

※こちらは一例です。 ※原則貸切となります。

乗船には前日までの予約が必要です。料金や時間、予約について詳しくは電話でお問合せください。

御火浦(みほのうら)海上タクシー

所在地 美方郡新温泉町三尾
TEL 0796-82-5757
営業期間 5月~9月末(不定休) ※前日までに要予約
山陰海岸ジオパーク体験村|御火浦海上タクシー http://sanin-geo.jp/taiken/spot/5016

 


新温泉町を満喫した編集部一行。温泉と美しい海、海の幸と但馬牛、兵庫県と鳥取県の名産。どれも両方を満喫できる上に、ゆったりと過ごすことができます。

ぜひ今回のように海を感じる夏の時期に、秋から冬のカニシーズンに、春のホタルイカ目的に、新温泉町への旅を計画してみてはいかがでしょうか。

掲載情報は2018年8月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる