街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

楽しく!おいしく!新しい!新温泉町で噂めぐり

uwasa

平均年齢70歳の“おばあ”がもてなす!
賑やかであったかいカフェに突撃!

女性店員とのおしゃべりを目的に、お客さんが立ち寄るカフェがあるとの噂。それはぜひともこの目で確かめたい!

IMG_8656

というわけで行きついたのがこちら。顔出し看板のイエローが眩しい!

IMG_8655

迎えてくれたのは、笑顔が素敵な“おばあ”のお二人。

このお店は、新温泉町の食品ブランド「遊月亭」の卒業生(OG)の“おばあ”10名が日替わりで店番をする愉快なお店「おばあかふぇ」。築120年の古民家を利用した店内には、そんな“おばあ”の名言(?)・名エピソードが書かれた色紙が所狭しと飾られ、あったかい笑顔と賑やかな笑い声が溢れています。人と話すのが大好きな“おばあ”達はとにかく元気いっぱい!マイペースにお菓子を焼き、おいしい黒豆茶でもてなし、にこやかに語りかけてくれます。

さっそくこちらの名物だという「おばあ初恋の味セット」と「おばあの根性焼き」(すごい名前だ…)を注文してみました!

IMG_8595

おばあ初恋の味セット 450円 (栃おはぎ、栃の実コーヒー、いかの麹漬け)

IMG_8653

さきほどもご紹介した「美方ルビー」こと「美方大納言小豆」がたっぷりと使われたおはぎ!甘さ控えめで中の栃餅が柔らかい。添えられたいかの麹漬けがまた良いしょっぱさでおいしいんです。

IMG_8622

続いて「おばあの根性焼き」は店内に陣取る大きな機械で焼かれていきます。

IMG_8630

焼けるのを見ながら“おばあ”のお二人とおしゃべり。笑顔に癒される…!

IMG_8636

おばあの根性焼き 1個130円

IMG_8651

熱さに耐えながら断面を撮る編集部。アツアツ!でもそれがおいしい!

焼けました~!中にはたっぷりの小豆と栃餅が入っています。半分に割ると中から栃餅がとろ~り。ホカホカアツアツ!外はさっくり、中はふんわりの生地がまたおいしい!

まるで田舎のおばあちゃんの家に来たようなホッとする空間で、焼きたての「おばあの根性焼き」をハフハフ頬張って一息。“おばあ”に会いに来る常連客も多く、ここに来るだけで「人生を明るく強く生きるヒントを貰えて元気になれる」と人気を呼んでいるんです。

 

遊月亭おばあかふぇ

所在地 美方郡新温泉町湯82-1
TEL 0120-037-329
営業時間 10:00~17:00 第2、第4火曜日定休
公式サイト http://www.kuromamecha.com/obaacafe

ちなみに筆者、根性焼きがおいしすぎて持ち帰ったものを冷凍保存。毎朝の朝食にレンジで温めて徐々に食べるつもり…が、3日経たずに食べきってしまいました。また食べたい…。

さてさて、癒された後はかわいい動物でも見に行きましょう!

 

掲載情報は2018年8月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる