ヘッダーdayo

案内人と行く!神戸のディープなミュージックスポットツアー

兵庫県にはまだまだ知らないお店やスポットがたくさん!そこで、エリアやジャンルに詳しい人に案内してもらい、もっとディープな場所を探そう!というこの企画。今回の案内人は神戸在住・漫画家の新居 達成さん。

プロフィール

漫画家でありながら出身校である神戸芸術工科大学で実習助手をしている新居さん。ゆるカワなイラストでシュールな漫画を描いています。

俺の町

「俺の町」に住むゆるカワなキャラクターたちのシュールな日常。奇想天外ながらもほのぼの笑える一冊に癒されること間違いなし。

休日にはレコード屋さんを数軒巡るほど音楽好きな新居さん。フォークやパンク、ロックやジャズまで幅広くレコードを集める新居さんオススメの“ちょっとディープな音楽スポットツアー”にいざ出発!

【目次】

・心行くまでジャズを楽しめる空間 ジャズ喫茶 JAMJAM(元町)
・膨大な商品と知識量に圧巻! ロックンロールエイズプロダクション (元町)
・エスニックな雰囲気漂う店内でゆったり のらまる食堂 (西元町)
・本だけじゃない!神戸のディープな古本屋 レトロ倶楽部 (西元町)
・ミュージシャンやアーティストの語り場 ロッキン居酒屋 アビョーン plus one(三宮)

 

 

心行くまでジャズを楽しめる空間 「ジャズ喫茶JAMJAM」

jamjam_

IMG_3748

地下一階へ降りると出現するJAMJAM。

元町商店街1丁目の北側に店を構える老舗のジャズ喫茶JAMJAM。地下の店内に足を踏み入れると、大人っぽいムーディーな雰囲気。大音量で流れるジャズの調べに胸が高鳴ります!新居さんは大学1回生の頃に先輩に連れてきてもらって以来ずっと通っているそう。

IMG_3732

店内はリスニング席と会話席に分かれており、一人掛けの席がメインのリスニング席ではよりスピーカーの近くで集中して音楽を聴くことができ、会話席では友人や恋人と会話を楽しむこともできます。軽食やスイーツなどもあるので様々なシーンで使えるのが嬉しい!

IMG_3741

棚にはレコードが隙間なくぎっしりと詰まっています!

聞き馴染みのあるオールドジャズから、ありとあらゆる幅広いジャンルのジャズを取り揃えており、店内には膨大な量のレコードが並んでいます。いま流れている曲のジャケットが掲示されているので、気になる曲が流れたら要チェック!新居さんもいい音楽に出会えた時はジャケットをみて、その情報をもとにレコード屋に足を運び、音源をゲットすることも。

IMG_3739

「どんな顔して飲んだらええかわからん!」とはにかむ新居さん。

レコード屋巡りの際に立ち寄ることも多い新居さんはJAMJAMの魅力を「詳しくなくても気軽に立ち寄って、高音質でジャズを聴けるのが最高なんです」と語ります。初めて来たときは「これが神戸か!」と感動したそう。そんな新居さんに、お店にまつわるイラストを描いてもらいました!

IMG_3743

jamjam2

 

店名 ジャズ喫茶 JAMJAM
住所 兵庫県 神戸市中央区 元町通 1-7-2
TEL 078-331-0876
営業時間 12:00~24:00
定休日 第3月曜日
facebook https://www.facebook.com/jamjam.jazz.kobe/

【次ページ】 膨大な商品と知識量に圧巻! 元町のレコード屋へ潜入!

掲載情報は2018年3月16日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。