ヘッダーdayo

案内人と行く!神戸のディープなミュージックスポットツアー

エスニックな雰囲気漂う店内でゆったり のらまる食堂

のらまる

IMG_3792

ここも音楽好きが集まるスポット!のらまる食堂さん。

外観がとってもかわいく、エスニックな料理やドリンクを楽しむことができるのらまる食堂さん。店内のところどころにある異国の楽器に目を奪われます!ロックな音楽が流れており雰囲気たっぷりの店内では、定期的に演奏会も行われるそう。

IMG_3806

様々な楽器が並ぶ店内はエキゾチックな雰囲気!

レコード探しの途中にカレーを食べに来るとのこと。のらまるカレーはあっさりとしていて、サクッと食べられるためお気に入りと教えてくれました!今回はカレーを食べたばかりということもあり、気分を変えてシンガポール風鶏飯とドリンク、パウンドケーキをチョイス。

IMG_3805

ふわふわの厚揚げとチキンのコンビネーション。優しい味がします!

やわらかい鶏肉のあっさりとした旨みと、ケチャップで煮込まれたふわふわの厚揚げがナイスコンビ!やさしい味わいに青ジソの爽やかな香りがたまりません!セットで頼んだ自家製ジンジャーエールは辛すぎず甘すぎず、生姜本来の味が感じられるスッキリとした風味にリフレッシュ。

IMG_3801

ちょうどええわ~!とご満悦の新居さん。

優しい甘みのパウンドケーキに「このケーキめっちゃちょうどいい~!」とご満悦の新居さん。 優しいマスターの笑顔にほっこり。ゆったりと程よい広さで肩肘張らずに寛げる、大人の癒し空間でした◎

のらまる食堂

店名 のらまる食堂
住所 兵庫県神戸市中央区元町通5丁目8
TEL 090-1240-0442
営業時間 12:00~24:00
定休日 不定休
公式webサイト https://www5.hp-ez.com/hp/noramaru/

 

新居さんとレコード

学生時代やバンドをしていたときはCDを買い漁っていましたが、年を重ねるごとに買う枚数も減ってきて「音楽へのマンネリ」を感じたそう。『なんか音楽にマンネリを感じてきたし、そろそろレコードに手を出すか。甲本ヒロトもレコード最高!って言うてたしな!』と思い、3年ほど前からレコードを買い始めたそう。

IMG_3808

元町高架下もいいレコード屋さんいっぱいあるよ!と案内してくれた新居さん。高架下がとっても似合います

「レコードは楽器なんちゃうかと思うくらい生音感するし、今はまた音楽を買いあさる日々です」と語ってくれました。

さらにレコードの魅力について、「不思議がいっぱい詰まってるところが好き!ジャケットもかっこいいし、なんで音が鳴ってるのかわかるようなわからないようなところがいい!ちゃんと音が鳴るように手入れしてあげたりとか手間がかかるんやけど、それもまた魅力。 機械をイジったりするのが好きな『少年の心』がある人はハマると思います!」

楽しそうにレコードについて話をする新居さんを見ていると、筆者もレコードを始めたい気分になってきました。

レコード

【次ページ】 本だけじゃない!神戸のディープな古本屋さんにドキドキワクワク

掲載情報は2018年3月16日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。