logo

案内人といく!明石食いだおれツアー

おみやげの定番!ピンクでめでたい 藤江屋分大 めで鯛もなか

コメント5

IMG_1434

こしあんの「鯛もなか」、つぶあんの「蛸つぼ」。どちらもほっこりと小豆の風味がおいしい!

明石駅直結とアクセス抜群の商業施設「ピオレ明石店」にも店を構える創業200年の地元の老舗和菓子屋「藤江屋 分大」の一品。そのかわいいピンク色にリアルな表情。見ているだけでめでたい気持ちになる「めで鯛もなか」は明石っ子の定番お土産。

鯛コメント (2)

IMG_1429

「僕は頭から食べる派!」とパクパク。

上品なやさしい甘みが特徴のこしあんがたっぷりと詰まって、その小さな見た目にも関わらずズッシリとした重量感。なめらかな餡にサクサクの皮がぴったりマッチ。お茶請けにはもちろん、お子様のおやつにも◎その姿からお祝いごとやご挨拶にもオススメ。

店名 分大
住所 ピオレ明石店 明石市大明石町1-1-23 ピオレ明石東館
本店 明石市本町1-12-17
TEL ピオレ明石店 078-913-0156
本店 078-911-3635
営業時間 ピオレ明石店 9:00~21:00 日曜・祝日 9:00~20:00
本店 9:00~17:30
定休日 ピオレ明石店 ピオレ明石に準ずる
本店 火曜
公式サイト https://www.bundai.co.jp/

 

この日は大寒波到来!めったに降らない明石でも雪がちらつき、凍えながら明石公園を探索していると茶室の縁側でくつろぐおじさまたちに遭遇。「話しかけてもいい!?」と駆け寄る橋本さん。コミュニケーション能力高い!

IMG_1425
「よくここに来るんですか?」と聞くと「365日休みやから!」。ここに通い集まるのが日課とのこと。明石城や町の歴史についてたっぷりと語ってくれたおじさまたち。明石の人は気さくな方が多いようです。広大な敷地で休日はバラエティ豊かなイベントが行われる明石公園。ぜひ思い思いに過ごしてみて。

 

【次ページ】 明石の魚を愛する店主の絶品魚料理に舌鼓。