たつのサムネイル

ゆったり気ままに大人旅 秋のたつの散策

風情ある城下町“播磨の小京都”
気ままな大人旅が似合う季節がやってきた

兵庫県の南西に位置する「たつの市」。自然が多く武家屋敷や白壁の土蔵など歴史的な文化が残る風情ある町並み「龍野城下町」は“播磨の小京都”とも言われています。そんな町に点在する観光名所や古民家カフェを散策しながら、淡口(うすくち)醤油やそうめんなどたつの市の特産を味わい、“たつのへようきたったなぁ”と優しく迎え入れてくれる人々にふれる。心休まる気ままな休日を、たつので過ごしてみませんか。

◆マップはこちら
城下町周辺は駐車場がないお店も多いので、
周辺の無料駐車場にとめて徒歩での来店がおすすめ!

[ 目次 ]
1.クラテラスたつの(複合施設)
2.そうめん処 霞亭(そうめん)
3.kaka(カフェ)
4.erimo bakery(パン屋)
5.わのわ自家焙煎珈琲(コーヒー)
6.Calla(花屋)
7.BAU ANTIQUES(雑貨屋)

たつのコピー1

◎クラテラスたつの

クラテラス3
クラテラス4

うすくち醤油発祥の地・たつのに残る古い醤油蔵をリノベーションし、10月8日にオープンした複合施設「クラテラスたつの」。たつのの醤油メーカー8社の製品や手延そうめん「揖保乃糸」など“メイドインたつの”が並ぶショップや、たつのの地元食材を使ったフォカッチャサンドや卵かけご飯、デザートやコーヒーが味わえるカフェを常設する。

クラテラス2

店内で味わうのはもちろん、広々したウッドデッキや城下町を散策しながら食べ歩きを楽しむのもおすすめ。今後はワークショップなども開催予定。

醤油STAND

醤油STAND

たつのの醤油メーカー8社の中から好きな醤油をセレクトして味わう「卵かけご飯と肉吸いの定食 800円」と醤油を塗った風味豊かな温かいパンにジェラートを挟んだ「ジェラたま 500円」。ジェラートは単品でも◎

クラテラス1
※「醤油の郷 大正ロマン館」とは…国の有形文化財「旧龍野醤油同業組合事務所・醸造工場」がたつの市の魅力発信する観光交流施設として誕生。観光名所案内をはじめ、たつの市の地場産業や歴史を知ることができる。

住所 たつの市龍野町上霞城126番地(醤油の郷 大正ロマン館内)
開館時間 AM10:00〜PM4:00
TEL 0791-72-9291
定休日 月・火曜 ※祝日の場合は翌日
駐車場 あり
公式サイト https://kuraterrace.jp/
公式Facebook
公式インスタグラム
掲載情報は2017年11月10日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。