街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

ゆったり気ままに大人旅 『秋の篠山散策』

篠山ならでは こだわりスイーツに舌鼓
◎雪岡 市郎兵衛洋菓子舗
雪岡 市郎兵衛洋菓子舗

丹波の杜氏だった祖父の影響で子どもの頃から味覚が敏感だったというオーナーシェフ。より良い生産者との出会いを求め、芦屋から移転し2011年に篠山へ。作り出すお菓子は素材と、それを生み出す生産者の人柄にこだわり抜いたものばかりで、現在も休みの日には日本中を素材探しに飛び回るそう。口コミを中心に人気を集め、こちらのケーキを買うために遠方から来るお客さんも多いのだとか。

丹波黒豆のチーズケーキ

丹波黒豆のチーズケーキ460円
篠山産の粒の大きな黒豆煮がゴロゴロとたくさん入ったチーズケーキ。デンマーク産チーズとフランス産のフロマージュブランをブレンドし、卵は小野市の有精卵を使用。柔らかく煮られた黒豆がチーズケーキの酸味と合わさって奥深い味わい。
(皿は次ページ「ハクトヤ」のものを使用)

 

丹波栗のモンブラン

丹波栗のモンブラン540円
篠山産の丹波栗に和三盆を合わせた季節限定のモンブラン。通常は生クリームと栗のペーストを合わせて細い紐状に絞り上げるが、こちらではダマンドケーキの上に生クリームを乗せ、その上を栗が覆う3層構造。金属の口金は使わずに馬の毛の裏ごし器を使うため、素材本来の風味を活かしたまま丹波栗が粉雪のようにふんわりと重なる。フォークを入れるとホロホロっと崩れてしまう繊細さで、口に含むと栗の香りと生クリームのほどよい甘さが混ざり合う幸福感に満たされます。

 

店名 雪岡 市郎兵衛洋菓子舗
所在地 兵庫県篠山市魚屋町13-1
営業時間 AM10:00〜PM6:00
TEL 079-558-7686
定休日 火曜
公式サイト http://la-neige-ashiya.ocnk.net/

 

城下町に似合う 黒豆ソフト
◎丹波篠山 大正ロマン館
黒豆ソフトクリーム

黒豆ソフトクリーム イートイン380円、テイクアウト350円
大正12(1923)年建築の旧篠山町役場を再利用し、“都市と農村の交流の館”として篠山城下町の観光拠点となっている「大正ロマン館」。大正ロマネスクを感じる雰囲気の中にずらりと並ぶ丹波篠山の特産品、その中で人気No.1のメニューが「黒豆ソフトクリーム」。篠山産のみにこだわった黒豆を香ばしく煎り、きな粉状にしてソフトクリームに混ぜ込んだ一品は、口に含むと黒豆の香りがふわっと香ります。

 

店名 丹波篠山 大正ロマン館
所在地 兵庫県篠山市北新町97
営業時間 AM9:00〜PM5:00
TEL 079-552-6668
定休日 年中無休
公式サイト http://tanbasasayama.hyogo.jp/
掲載情報は2017年10月6日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる