街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

読んで、語って、参加して交流が深まる展示会

『絵本とわたしの物語展 神戸展』神戸市中央区

 『絵本とわたしの物語展』神戸展が4月27日より関西国際文化センター(神戸市中央区)で開催される。9月1日までの土日祝のみ。入場無料。

 創価学会が「活字文化の振興」のために開催してきた「童話―輝く子どもの世界展」(1992年)、「世界の絵本展」(2001年)に続いて、「絵本」を題材にした3回目の展示会。2016年から始まり、昨年は沖縄、富山、茨城、福島など17会場で開催された。

 今年は、世代を超えて大きく広がっている絵本の世界を紹介する第1章をはじめ、全3章で構成。「あなたの知らない絵本の世界」と題し「赤ずきん」や「3匹の子ブタ」といった有名作品のパロディなど、絵本のイメージが一変するような“大人こそが楽しめる絵本が”約250種600冊揃うほか、世界34カ国・地域の絵本、華麗なしかけ絵本、イギリスの貴重な絵本「オズボーン・コレクション」の特別復刻版など、珍しい絵本も出品される。

 絵本を読んだ子ども時代を振り返る第2章では、「よみがえる わたしの物語 ~昭和・平成カルチャー年表~」と題して、各年代の年表と共に生活用品や電化製品、文具、おもちゃ、雑誌、レコードを展示するなど生活空間を再現し、絵本が生まれた時代背景を知ることができる。第3章では「不思議の国のアリス」や「赤ずきん」をモチーフにしたフォトブース、コンピュータ技術を利用した「花咲かじいさん」の疑似体験を設置するなど、自ら物語の中に入って楽しめる参加型のコンテンツが展開される。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

期間
2019年4月27日(土)~9月1日(日)
土日祝のみ
時間
10:00~17:00(最終入館16:30)
場所
関西国際文化センター
(神戸市中央区浜辺通6-3-16)
GoogleMapで探す
問い合わせ
関西国際文化センター
TEL 078-265-0860

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる