街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

篠山市が『丹波篠山市』への変更賛否を巡り、11/18に住民投票実施

 かつてより「丹波篠山市」への市名変更を巡り協議していた篠山市が、改名賛否を市民に問う住民投票・開票を11月18日に行うことが決まった。

 篠山市は「篠山市の未来を考え、丹波篠山・丹波・篠山のそれぞれのブランドを比較したとき、全国的に“丹波篠山”が圧倒的に優位な、魅力あるブランドとして認識されている」とし、今年8月1日に市名変更の意思決定を発表。

 変更の賛否を問う住民投票の告示日は11月11日で、12日から期日前投票などが行われる。また、篠山市の酒井隆明現市長が任期途中で辞職して、出直し市長選に立候補する意向を表明。同日に選挙を実施する。市の住民投票は投票率が50%に達しないと成立しないことから、投票率が下がるとされる3連休の最終日(11月25日)を避けて、1週間前の18日に執行することが決定した。酒井市長は「人口減少社会にあって地域資源を活かしたまちづくりが求められる今、“丹波篠山”という名称は先人が築き、これを受け継ぎ育んできた何物にも代えることのできない地域資源であり、未来に向けた財産です。このことを自覚して、市民みんなで未来志向で考え、共に『丹波篠山市』として盛りあげていきましょう」と臨時広報で発表している。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

投開票日程
2018年11月18日(日)
問い合わせ
篠山市 選挙管理委員会
TEL 079-552-5116

Kiss PRESS編集部:永山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる