街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

レンタルギャラリー『GALLERY FACTOR(ギャラリーファクター)』オープン

 8月30日、小さなレンタルギャラリー『GALLERY FACTOR(ギャラリーファクター)』が鉄人28号モニュメントがある場所として知られる神戸市長田区若松町にオープンした。

 かつて事務所として使われていたマンションの一階にある店舗を改装し誕生したFACTOR。アート作品・工芸品・手作り雑貨といった個人がオリジナル作品を展示・販売するほか、少人数のグループ展、小規模なワークショップや教室、撮影スタジオとしても利用できる。 9月30日までは、バブル崩壊によって訪れた就職氷河期に社会に出た若者を撮影した肖像写真を展示する写真家・木村ヨーシローさんの展示会「BLOODY JUICE(ブラッディ ジュース)」を開催中。冷たい社会に対して反論したい気持ちを押し殺し、それでもなお生き残るためにもがき苦しんでいた彼らをマスコミが”ロストジェネレーション”と名付け、“気楽なフリーター”を選択した快楽主義者のように報じられることもあったという。本展の作品では、被写体となった彼らがそれぞれ胸の内を打ち明けその姿を映し出す。時には押し殺した心が怒りとなって吹き出し、時にはやるせない想いが涙となって溢れる…そういうプロセスの中で生まれた虚と実が入り交じった写真の物語が描かれている。

 同施設のオーナーは「近隣の方々が気軽にアートと触れ合える場にしたいのはもちろん、他の地域の方々にも若松町まで足をお運びいただけるようなギャラリーにしていきたい」と意気込みを話した。

写真

詳細情報

オープン日
2018年8月30日(木)
施設
GALLERY FACTOR(ギャラリーファクター)
神戸市長田区若松町11-5-17
グレイス若松109
GoogleMapで探す
営業時間
11:00〜18:00
定休日
不定休
※催し開催中は月・火曜日休み
関連イベント
木村ヨーシロー「BLOODY JUICE」
2018年8月30日(木) 〜9月30日(日)
入場無料
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる