街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

美術作家・エトリケンジとコラボした特別展示も

KHギャラリー芦屋『コシノヒロコ 綺羅 〜東洋と西洋の輝き〜』

 日本を代表するファッションデザイナー・コシノヒロコ氏のアート作品を美術館のように鑑賞できる「KHギャラリー芦屋」(芦屋市)で8月10日まで、『コシノヒロコ 綺羅 〜東洋と西洋の輝き〜』が開催されている。予約制で公開され、日曜日のみ予約不要。申し込みは公式サイトにて。

 建築家・安藤忠雄氏の設計による静謐な雰囲気のなかで、コンクリート打ち放しの壁面と絵画のコントラストが自然光の演出によって時間と共に移ろっていくギャラリー。同展では、ヒロココシノコレクション作品と絵画を中心に、東洋と西洋の美が融合した煌びやかな世界が堪能できる。「綺羅」の「綺」は綾織り、「羅」は薄織りの絹織物を表し、美しい衣服やそれを身に纏った人のことを指す言葉で、華やかな色彩の絵画と洋服のインスタレーションは、優美な人々が集う様を連想させるという。

 また、特別展示「エトリケンジ×コシノヒロコ」も同時開催。美術作家・エトリ氏の立体作品は、金網を人体に当てて型を取り、造形を加えた“人型”で身体の表面が浮かび上がり、不確かな存在感を醸し出している。その軽やかな佇まいに惹かれたコシノ氏からの呼びかけてこのコラボレーションが実現したという。平面的な金網から手作業で人の輪郭を作り上げるエトリ氏と、洋服を通して人の精神の豊かさに向き合ってきたコシノ氏、二人の作品は共通して、表層のあり方を追求することで、内側にある精神や生命のありさまを描き出す。さらに、作品展示に加えてエトリ氏の人型にコシノ氏が薄手の布を纏わせて造形するインスタレーションも展開される。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

期間
2018年2月19日(月)〜8月10日(金)
※特別展示は6月24日(日)〜8月10日(金)
※予約制公開、日曜日のみ予約不要
 予約はこちら から
場所
KHギャラリー芦屋
(芦屋市奥池町17-5)
GoogleMapで探す
営業時間
11:00~16:00(入館は15:30まで)
※毎週水曜日休館
問い合わせ
TEL 0797-63-5678

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる