街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

売り切れ続出の“幻のいちご”を収穫体験

『ふぁ~みんSHOP魚住でイチゴ狩り』 明石市

 ふぁ~みんSHOP魚住(明石市清水)で「清水いちご」が収穫体験できる『イチゴ狩り』が3月中旬から毎週土曜日に開始される。収穫期間は5月中旬まで。

 “清水”という名の通り、良質な水に恵まれた明石市清水地区で生産された「清水いちご」。60年以上前に8月から2ヵ月半ほど標高約1000メートルの高冷地に苗を仮植し、その後1ヵ月間冷蔵しハウスに戻す事で収穫時期を早める「山上げ」という技術を先代達が確立、クリスマス前の出荷を可能にし、クリスマスケーキにイチゴがのるようになったのだという。

 酸味少なく甘みを感じやすい「章姫(あきひめ)」、香りがよく酸味と甘みのバランスがよくコクがある「さちのか」、“ほっぺが落ちるほどおいしい”という意味で名付けられた際立つ甘さの「紅ほっぺ」、春が食べごろとなる鮮やかな紅色の「やよいひめ」などが栽培される。いずれも粒が大きく手に取るとずっしりと重いイチゴを味わうことができる。実が完熟してから収穫するため遠くへは出荷できず市場にはほとんど流通しない。唯一の販売所となるJA直売所『ふぁ~みんSHOP』では、30分で50パックを売り切るなど地元では“幻のいちご”と呼ばれているという。

 3月中旬頃から販売だけでなくイチゴ狩りも実施され、“幻のいちご”を収穫体験することができる。

写真

詳細情報

収穫期間
2018年3月中旬~5月中旬までの毎週土曜
8:45~16:00
場所
ふぁ~みんSHOP魚住
(明石市魚住町錦が丘4-11-5)
GoogleMapで探す
料金
大人(中学生以上)1,900円、小学生1,000円、3歳~未就学児800円、3歳未満無料
※1パックお土産付き(大人のみ)
予約専用番号
TEL 0800-200-4600
問い合わせ
ふぁ~みんSHOP魚住(9:00~17:00 日曜・祝日定休)
TEL 078-947-1515
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:徳岡

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる