街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

非常食を美味しく食べる"ローリングストック"とは?

白鶴酒造×エム・シーシー食品×神戸市消防局 防災について楽しく学ぶセミナー

 白鶴酒造(本社 神戸市東灘区)は、エム・シーシー食品株式会社(本社 神戸市東灘区)と神戸市消防局と共同で、防災を学ぶセミナー『ローリングストックでしあわせ記念日』を1月28日に白鶴酒造資料館内にある白鶴御影校で開催する。現在、親子を対象に参加者を募集中(1月22日まで)。

 災害時に備えた家庭での食品備蓄方法のひとつである「ローリングストック」とは、普段の食事に利用する缶詰やレトルト食品などを備蓄食料として定期的に製造日の古いものから使い、使った分は新しく買い足すことで、常に一定量の備えがある状態にしておく備蓄方法。

 いずれも阪神・淡路大震災を経験し、エム・シーシー食品はレトルト食品3万食を、白鶴酒造は風呂や酒造り用の水を地元の人々に提供していた。これらの経験から「日常の生活における防災について考え、準備し実践していく大切さを引き継いでいかなけれならない」との思いでセミナーなどのイベントが企画されている。同イベントでは、防災についてのトークセッションや防災ワークショップ、レトルト食品や缶詰の作り方、ローリングストックのアレンジレシピ紹介・実食などが行われ、様々な催しを通して防災について楽しく学ぶことができる。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

日時
2018年1月28日(日)要申し込み
11:30~13:30(受付開始11:15)
※講座スケジュールは こちらから
場所
白鶴御影校(白鶴酒造資料館内)
神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号
GoogleMapで探す
料金
無料(お土産付き)
定員
40人(親子20組程度)
申し込み
こちらから
申し込み締め切り 2018年1月22日(月)12:00まで
※定員を超えた場合は抽選の上、当選者へ1月22日中にメールにて連絡

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる