城崎文芸館 企画展『湊かなえと城崎温泉』豊岡市

 城崎温泉ゆかりの作家に関する展示を行う豊岡市立城崎文芸館で現在、企画展『湊かなえと城崎温泉』が開催されている。期間は来年5月6日まで。

 「告白」「Nのために」「リバース」などで知られるベストセラー作家・湊かなえさんが、城崎温泉限定販売の出版レーベル「本と温泉」にて短編小説『城崎へかえる』を出版してから1年が経ち、ここでしか読めない書き下ろし小説を目当てに多くの人が城崎温泉を訪れているという。

 第2弾となる同展では、湊かなえさんの作家生活10年の歩みを作品を通して振り返るほか、城崎温泉との関わり、結婚・出産を経て作家デビューした湊さんの作家業と主婦業を両立させる仕事術や1日の過ごし方など、活動拠点の淡路島で取材した湊さんの素顔も紹介される。

 また、同館では志賀直哉や白樺派の文人を紹介する常設展も実施中。そのほか、入浴券の変遷や北但大震災からの復興など様々な資料を通して城崎温泉の歴史を紹介する展示「城崎温泉の記憶」は無料で観覧可能で、入口には開館中は誰でも使用できる手・足湯を設置している。
期間 2017年9月9日(土)〜2018年5月6日(日)
場所 豊岡市立城崎文芸館
(豊岡市城崎町湯島357-1)
GoogleMapで探す
入館料 大人 500円、中高生 300円
小学生以下 無料
※団体(20人以上)は100円引き
休館日 毎月最終水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
※休館日は変更になる場合あり
アクセス JR城崎温泉駅より徒歩5分
問い合わせ TEL 0796-32-2575

掲載日:2017/11/13 00:00

人気の記事



Page Top