映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』

©2017 映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」製作委員会 ©2014 田中経一/幻冬舎
 『おくりびと』の滝田洋二郎監督が、伝説のTV番組「料理の鉄人」を手がけた作家・田中経一の同名小説を映画化した『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』が11月3日より公開される。主演の二宮和也をはじめ、西島秀俊、綾野剛、宮﨑あおい、竹野内豊など豪華キャストが揃う。

<ストーリー>依頼人の「人生最後に食べたい料理」を再現して高額の報酬を得る“最期の料理人”佐々木充(二宮和也)。すべての味を記憶し再現することのできる絶対味覚=“麒麟の舌”の持ち主である彼は、幼少時に両親を亡くし施設で育った。自らの才能を頼りに起業したが経営に失敗し、多額の借金を抱え込んで今や料理への情熱も失いかけていた。そんな時、かつて満洲国で日本人料理人・山形直太朗が考案した伝説のフルコース「大日本帝国食菜全席」のレシピを再現するという巨額の依頼が舞い込んでくる。果たして充は、歴史に消えた伝説のフルコースを再現できるのか。
タイトル 『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』
公開日 11月3日(金・祝)
原作 田中経一「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」(幻冬舎文庫)
監督 滝田洋二郎
脚本 林 民夫
出演 二宮和也、西島秀俊、綾野 剛/宮﨑あおい、西畑大吾、竹野内 豊 ほか

掲載日:2017/10/27 16:00

人気の記事



Page Top