街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

チームラボアイランドが神戸にやってくる

神戸ポートターミナルホール『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in神戸港』

 神戸開港150年イベントとして、11月17日から12月17日まで神戸ポートターミナルホール(神戸市中央区)で『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in神戸港』が開催される。

 同イベントは、子どもたちが同じアート空間の中で自由に体を動かし互いに影響を与えながら、共同的で創造的な“共創”の体験を楽しむことができるイベントとして世界各地で開催されており、既に世界で累計500万人以上を動員している。担当者は「未来の神戸を担う子どもたちへ向けたイベントです。神戸ならではの独創的な感性を磨き、魅力ある神戸っ子として未来の“みなとまち神戸”を開拓してもらうことを目的に、新たな一歩を踏み出すきっかけにしたい」と話している。

≪展示予定作品例≫
・お絵かき水族館
 この水族館は、子どもたちが描いた魚が泳ぐ水族館。紙に魚の絵を描くと、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な水族館で描いた魚が泳ぎ出すという。 泳いでいる魚は触れることもでき、触れられた魚はいっせいに逃げ出す。エサ袋に触れば魚にエサをあげることもできる。

・つくる!僕の天才ケンケンパ
 ケンケンパのコースを自由につくることができ、水に浮かんだ○△□の上をケンケンすると音が鳴って体験者の軌跡が変化していく。どんなコースになったら面白いか、難易度はどうかなど、創造性を駆使してコースを作り“世界やルールは自分で作れる”という体験や発見ができる。

・光のボールでオーケストラ
 転がすと色も音も変化する、光のボールによるオーケストラ。 頭上のボールは他のボールと連動しているため、触れると空間全体の色が変わるという。目の前のボールは転がすと色が変わり、音が鳴る。体験者は同じ空間でからだ全体を使い、大小さまざまなボールに触れることで共同で空間の色を変化させながら、音楽を自由に奏でることができる。

写真

詳細情報

開催日
2017年11月17日(金)~12月17日(日)
場所
新港第4突堤神戸ポートターミナル・大ホール
(神戸市中央区新港町4番5号)
GoogleMapで探す
時間
10:00~17:00
※神戸ルミナリエ開催期間は20:00まで
料金
【当日】大学生以上1,200円、中高生1,000円 3歳~小学生800円
【前売】大学生以上1,000円、中高生 800円、3歳~小学生700円
問い合わせ
神戸開港150年記念事業実行委員会
事務局 みなと総局みなと振興部・振興課
TEL 078-322-0237
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる