街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

映画『ルキーノ・ヴィスコンティ 生誕110年没後40年メモリアル―イタリア・ネオレアリズモの軌跡―』

 イタリアの映画監督ルキーノ・ヴィスコンティの生誕110年、没後40年となる今年、彼の代表作3作品を上映する特別企画が実施されている。兵庫では元町映画館(神戸市中央区)にて7月22日より上映される。

 日本では長らく不遇の存在で、生前には全19作品の約半分しか公開されなかった、ルキーノ・ヴィスコンティ。没後2年に初公開された『家族の肖像』のヒットをきっかけに80年代には未公開作が全て公開され、特に名門貴族の末裔だからこそ創り得た華やかな映像と美しき退廃の物語が描かれた中・後期の作品に観客は魅了されていたという。しかし、ヴィスコンティは前期の作品では自らの階級と相対する民衆の側に立ち、社会問題や働く者の力強さ、生きることの意味を描いていた。今回は、前期の作品にスポットをあて、デジタル修復版で上映される(期間は作品によって異なる)。
 
 上映されるのは、イタリア北部の田舎町を舞台に不倫関係に堕ちた男女の愛欲の行方が描かれる『郵便配達は二度ベルを鳴らす デジタル修復版』(7月22日〜28日)、仲買人たちに不当に搾取される漁師たちとそれに刃向ったことで崩壊していくある家族の運命を描いた『揺れる大地 デジタル修復版』(7月29日〜8月4日)、父親を亡くし、母親に連れられて貧しい南部の農村ルカーニアから北部の大都市ミラノに移住した大家族を描いた『若者のすべて デジタル完全修復版』(8月5日~11日)の3作品。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

タイトル
『ルキーノ・ヴィスコンティ 生誕110年 没後40年メモリアル―イタリア・ネオレアリズモの軌跡―』
上映期間
・2017年7月22日(土)〜28日(金)
 『郵便配達は二度ベルを鳴らす デジタル修復版』

・2017年7月29日(土)〜8月4日(金)
 『揺れる大地 デジタル修復版』

・2017年8月5日(土)〜11日(金・祝)
 『若者のすべて デジタル完全修復版』

※作品詳細はこちら
※スケジュールはこちら
場所
元町映画館(神戸市中央区元町通4-1-12)
GoogleMapで探す

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる