明石のりの魅力あふれる『明石新のり 恵方巻まつり』 明石市

 明石市本町にある「魚の棚商店街 青空楽市」で1月29日、新のりのシーズンと2月の「節分」に向けて、明石の特産品「明石のり」をPRするイベント『明石新のり 恵方巻まつり』が開催される。入場無料。

 当日は、最高品質の一番摘み明石のりを使って市内の漁業協同組合が開発した“明石5大ブランド海苔”や、地元の高校生たちが考案した創作パン「恵方パン」が販売されるほか、JAあかしの特別栽培米「花美人」と一番摘み明石のりで作る「爆弾おにぎり」の調理体験や、明石のりの購入者を対象にした「明石のりラーメン」の試食会を実施。会場には親子で楽しめるゲームブースもあり、景品として明石のりがプレゼントされる。

 また現在、市内の飲食店など約30店舗で明石のりにちなんだオリジナルメニューを提供しており、たこ味噌と合わせた「明石海苔キンパ巻き」や海苔パウダー入りのアーモンドを散りばめた「明石のりのナッツロール」など、趣向を凝らした限定商品が味わえる。2月4日まで。
開催日 2017年1月29日(日)
時間 11:00~15:00
場所 魚の棚商店街中央 青空楽市
(明石市本町1丁目1-16)
GoogleMapで探す
アクセス JR・山陽本線「明石駅」から徒歩約3分
入場料 無料
イベント詳細 ・5大ブランド海苔のPR販売
・明石のりを使用した創作「恵方パン」販売(12:30~)
・「爆弾おにぎり」無料体験
・明石のりラーメン試食
など
問い合わせ 明石新のり・恵方巻まつり実行委員会
TEL 080-9740-8378

掲載日:2017/1/26 00:00

人気の記事



Page Top