街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

『劇場版 神戸在住』を上映。脚本担当の安田真奈特別トークショーも

シネマdeリバティ!VOL.10『阪神淡路大震災22年特別企画』 神戸市兵庫区

 1月22日に兵庫区新開地の映画館 Cinema KOBEにて、映画上映イベント「まちかどシネ倶楽部presents シネマdeリバティ!VOL.10」が開催される。同イベントでは、神戸にゆかりのある映画を上映する他、トークショーなどの企画も合わせて開催され、映画をきっかけとした街づくりを目的としている。

 今回のテーマは「阪神淡路大震災22年特別企画」。1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災後に生まれた若者たちの青春を描く感動作『劇場版 神戸在住』が上映される。同作は2014年に開局45周年を迎えたサンテレビジョンがその記念事業として、また阪神淡路大震災から20年目の節目として制作。2015年1月17日にはテレビ放送版がTV放映されると同時に、より長尺の劇場版が劇場公開されるという試み行われ話題となった。現在の神戸を舞台に、様々な困難に立ち向かう「震災を知らない子どもたち」の姿に込めた再生への祈り、そして“震災の記憶”と“いまを生きる”というメッセージが込められた同作を、震災から22年を迎えた2017年に改めて上映する。

 また、今回は同作の脚本を執筆した映画監督・脚本家の安田真奈を特別ゲストに招いてのトークショーも実施。「“神戸在住”だった私と『神戸在住』」をテーマに、学生時代を神戸で過ごした自身の体験と本作に込めた「神戸への想い」を語る。さらに、上映会場では劇中に登場する「月を見る猫」などのイラストを提供されたイラスト作家・タナベサオリの作品の特別販売も実施される。

写真

詳細情報

タイトル
まちかどシネ倶楽部presents シネマdeリバティ!VOL.10
「阪神淡路大震災22年特別企画」
開催日時
2017年1月22日(日)
10:30/13:00/14:50(1日3回上映)
★トークショー 12:10〜
※初回、2回目上映をご覧の方はいずれもトークショーにご参加頂けます。
(ただし満席の場合は初回をご覧の方を優先、2回目をご覧の方はご入場頂けない場合がございます)
上映作品
『劇場版 神戸在住』(2014年/96分)
料金
1,000円均一
場所
CinemaKOBE 2
(神戸市兵庫区新開地6-2-20)
GoogleMapで探す
アクセス
神戸高速鉄道「新開地」駅東出口8番から新開地本通を南へ徒歩3分
問い合わせ
Cinema KOBE
TEL 078-531-6607
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる